BLOG TOP » Culture, Headline

東日本大震災から2年。。。。

12 3月 2013 No Comment

東日本大震災から2年。。。。

時間はすべてに等しくながれ、、悲しみを癒し、恐怖を忘れさせ、ふただび未来に向かって進む追い風となっています。。。
時間はこれからも全てを等しく次ぎに進めていってくれるだろう。
しかし日本史の中でも最大級の災害とそれを引き金とした人災の被害はまだまだ完全回復には遠く、まだ2年前の状況からポーズをかけられたまま、帰る事も次に進む事もできない人も沢山いるのも事実です。。

我々は2年前に沢山の犠牲と引き換えに沢山の問題に気付きました。。
弱い立場の人は闇の中にかき消されていき、、、、経済活動の名のもとに作られた情報がウソの価値観を作っていく、、、メディアの問題、エネルギーの問題、経済の問題、、、そして無関心の問題。。。 あの日から無関心はダメだとしったのです!
そして同時に一番大変だった時、生命に一番シンプルな状況の時に姿をあらわした、、ARTの力や音楽の力や人と人とのつながりの力や助け合う力の凄さを知りました。。

今、我々がやらねばならぬ復興の方法は、沢山の犠牲のおかげで気づく事のできた真実の価値観を忘れず、無関心にならず積極的に興味をもち全員が参加をして社会を作って行くべきだと、、。

 
全員に平等に優しい、、そして未来の地球の人にも平等にやさしい世界になるために、みんなで強力して進める未来へ!!

SEND TO ME 一日目 9

sam2

中学生サミットとは中学校の生徒会役員らが集まる会合

全ての震災被害者のみなさんにご冥福をお祈りします。。

Comments are closed.