We are always finging element of 21th century society.
http://mobilelabo.tv

2011.10.22 THE ZEN KAI vol.2(東日本大震災チャリティーイベント in OSAKA)

3.11から半年が過ぎ、6.11妙心寺での前回から4ヶ月、もう一度、やってみようとなりました、『THE ZEN KAI 』。
前回のテーマカラーは紫。
日本では最高位を表し、可視光線の中での周波数も最高位。
崇高さ、繊細さ。
繊細さ、即ち、傷付きやすさ。
ということは、傷付くことを避けることは、大雑把になる、ということ。
そう思えば、傷付くことは悪いことでもない、のかもしれません。
今回はその補色の黄色を使います。
インドの考え方では、体では鳩尾の辺り、臓器では胃、楽しみや学びと不安や恐れという意味があるそうです。
ちなみに紫は、頭頂、静寂と祈り。

前回の祈りにプラスして、今回は学びを。
自分で調べて、自分で考えて、自分で答えを導き出して、結果、変わること。
自分の内の不安や恐れを繊細に観て、学び、楽しみに変えていきましょう。

THE ZEN KAI(東日本大震災チャリティーイベント in OSAKA)

2011.10.22(Sat) @大阪能楽会館
13:00 Open – 14:00 Start – 17:30 Close
Entrance Fee 3,500yen
*会場費・経費を除き、東日本災害復興支援の為に寄付させて頂きます。尚、前回の収支はコチラでご確認頂けます。
【出演 】
花園禅塾
読経
羽賀浩規(蓮華寺住職・花園禅塾塾頭)
法話
大石将紀
Saxophone Live
清水香名
『ホピ族と過ごした夏に得たメッセージ』
EGO-WRAPPIN’
Acoustic Live
佐治晴夫(理学博士・鈴鹿短期大学学長)
講演
『心と「いのち」の万華鏡』ー宇宙に学ぶ人生の歩き方ー
桂しん吉
落語

「自分」という言葉は、自然の分身という意味を縮めたものです。ところが、いざ、自分とは何か、を問い詰めていくと、これほど謎にみちた存在はありません。私たちにとって3.11とは一体、何だったのか、を含め、現代宇宙論研究最前線から、生きることの意味と豊かな未来への歩き方について、考えていきたいと思います。 ー 佐治晴夫 ー

【主催】
sol 森田大剛
Birbira 中野晴隆
清水香名

*Part.02,03は期間限定公開となっております。

Part.01

Part.04